読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

solipsistic blog

世の厭わしげなる様を 憂えざるべからず

宗教と戦争、欲望と革新

私は何かが本源的にあるのなく、その裏が存在すると考える。 そういう意味で、宗教は神、仏を信仰するという行為だが(その行為自体は本源的とも言えるが)、その裏にも反作用的(本源的な反作用)が存在すると考える。 掲題に関する側面で言えば「宗教は欲…

文化が破壊され尽くす

www.youtube.com なんとなく予感のように感じていたが、間違いなく起こっている。世界はとんでもない国際化、グローバリズムが進んでいて、もう戻りようがないということだ。最初は EU だろう。そしてイラク・アフガン(ビンラディン)戦争で負けたアメリカ…

共産党ねえ

そういえば彦六師匠は共産党支持者でしたねえ。でもねえ師匠は共産主義のイデオロギーなんてまつたく理解してなかつたでしようねえ。だいたい落語なんていう日本くせえ芸事をしている人間が、伝統を束縛としか見ない共産主義と相容れる訳がありやあしません…

人情ジェットコースター

人情ジェットコースター—— アタシやあ、TVドラマ『特捜最前線』をかう呼んで居りまして、これがまた好きなんですなあ。お若い方はもう知らないのでしょうけど、アタシの世代は長寿番組で長いこと人気がありました。本放送(水曜の暮四つ)がやっているのにア…

披露口上

えー、お初にお目にかかります。アタシは 浪漫亭志ん歩(ろまんてい しんぽ)と申しまして、ええ、勿論噺家ではありません。今朝、厠で用足ししていた処、ふと「志ん歩」なる言葉が浮かんで来まして、アタシは「進歩」なんて言葉は大つ嫌いなんですが、浮か…